• HOME
  • 茂原・いすみ店(千葉県) 新着情報−不動産買取のことなら不動産買取ドットコム(不動産査定〜売却)
茂原・いすみ店(千葉県) 不動産買取のことなら不動産買取ドットコム
(4/5号)平成24年度税制改革改正【不動産買取ドットコム茂原・いすみ店】
(2012-04-05)
平成24年度税制改正法案のうち租税特別措置法の一部を改正する法律が、3月30日に成立しました。
住宅関連税制では、期限切れを迎える優遇制度の延長がほとんどでしたが、省エネ住宅に対する優遇制度が加わった点が大きなポイントです。

住宅関連税制の主な内容は添付資料をご参照下さい。

地球温暖化の主な要因である二酸化炭素の排出量を減らすことができる、省エネ性の高い「低炭素住宅」に対しては、通常の住宅よりも住宅ローン控除や登録免許税の優遇枠を拡大することになりました。
住宅ローン控除額は、通常の住宅の場合より100万円多い最大400万円となっています。

また、子ども世帯が住宅を購入する際に、親や祖父母から資金の贈与を受けやすくするための贈与税の非課税制度が段階的に縮小されるが、3年延長されました。
ただし、政策上の課題である住宅の省エネ化、耐震化を促進するために、一定の要件を満たす住宅の場合に非課税枠を拡大することになりました。
親子間の贈与に限られますが、相続時精算課税制度の住宅取得等資金の特例も延長されたので、非課税枠を超えて贈与をする場合は選択肢となりますね。

一方、既にマイホームを保有していて買い替えをする際に、売却益や売却損が出た場合の優遇制度も2年延長されました。
バブル崩壊後に住宅価格が下落し、買った額よりも安くしか売れないため、買い替えできないという人が続出していましたが、その救済策として、損失が出た場合に手厚い優遇制度を設けたのですが、これらの制度も延長されたので、買い替えを検討している人たちには利用できる優遇制度の選択肢が豊富な状況が続くことになります。

このほか、認定された長期優良住宅に関する優遇制度も、ほぼ現行のまま2年延長されたほか、不動産取得税の軽減、固定資産税の新築住宅の減額なども延長されています。
このように、ここ数年は住宅を取得する際の好環境が続いています。マイホームを検討している人は、この機会を上手に活用して下さい。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さい。
あなたの近くの頼れるパートナーとして、これからも旬な話題をご提供していきますので、ご期待下さい。

―――――――――――――――――――――――――
茂原市・いすみ市・長生郡一宮町・長生郡白子町・長生郡長南町・長生郡長柄町・長生郡睦沢町・長生郡長生村の不動産の買取・売却は
★不動産買取ドットコム茂原・いすみ店★
株式会社玉川工産
住所:〒297-0037 千葉県茂原市早野1071-1
TEL:0120-73-5118 
E-mail:info@tamagawa-k.co.jp
―――――――――――――――――――――――――
かんたん無料査定依頼フォームはこちら

土地付建物
土地
マンション
事業用

取扱い不動産

土地・一戸建て・マンション・ビル・アパート・店舗・事業用

査定対応エリア

茂原市、いすみ市、長生郡一宮町、長生郡白子町、長生郡長南町、長生郡長柄町、長生郡睦沢町、長生郡長生村

不動産買取.com
携帯サイト版
統計データ
電話番号:0120-73-5118
Copyright (C) 2011 fudousankaitori.com All Rights Reserved.